2010.07.31 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
となりのマエストロ 家庭でできる燻製
2009.12.07 Monday 00:09
今週の「となりのマエストロ」
番組宣伝の

“魔法のレシピ”

っていうのは、『燻製』の事でしたね。

わても子供の頃っていうか、
中学生の頃かな?
当時やってた、

「ごちそうさま」

っていう、高島忠男・寿美花代ご夫妻が司会をしてた
料理番組で、
とある女性タレントが出演して、

“家庭で簡単にできる燻製”

って言って、スモークチップの代わりに
茶葉を使ってスモークする方法を紹介してたのを
作った事があります。
しかし、食えたもんじゃなかったです。

茶葉のいい香りどころか、
苦くて苦くて、子供の口にはあいませんでしたねぇ。


しかし今回の“となりのマエストロ”の
簡単燻製法は、スモークチップを使うので
家庭でも美味しいスモーク料理が作れると思いますよ。

一応、作り方をメモしたので、作ってみたい方は
参考にしてください。

●用意するもの。
中華鍋、フタ、アルミホイル、網、ペンチ。
スモークチップ など。

●作り方。
中華鍋にアルミホイルを敷いて、
好みのスモークチップ5g(軽くひとつかみほど)をアルミホイルの上に広げる。
火を強火にして、スモークチップから煙が出たら
鍋に網を置き、網の上に燻製にしたい材料を置く。
フタをして、煙が落ち着いたら弱火にして
フタを少しずらして5分ほどスモークして
できあがり。

スモークチップは最初は無難な
サクラが良いと思いますが、
慣れたら好みでいろんなチップを試してみるのも楽しいかと思います。


スモークチップも最近では手に入りやすくなりましたが、
近くで手に入らないという方は
コチラからどうぞ。
スモークチップ


JUGEMテーマ:グルメ


| わて | テレビネタ | - | - | pookmark |
2010.07.31 Saturday 00:09
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
お取り寄せ

おめざをお取り寄せ



スマステの訳アリで 紹介されました。

「カンブリア宮殿」等で話題!
三元豚の平田牧場


コヤマプリン

堂島ロールでお馴染みモンシュシュのぼくのプリン


毎月カップケーキをお届け!
カップケーキの会WA


Search
Profile
Category
Latest Entry
Archive
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
☆☆☆
ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]
★★★カニ特集★★★





ワケあり

ワケありスイーツ

ワケありグルメ

Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>